プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の株式状況と今後の狙い(1)

久しぶりに現在の株状況について書きます。
今はどんな状況で、どのあたりが“買い”なのかを少し見ていきたいと思っています。
今回はテクニカル的にざっと見たあたりを。

まず新興株から見てみます。
代表的な指標であるジャスダック・インデックスは下のように完全に下降トレンドになっています。
ジャスダック


しかも、もっと良くないのは7月27日、9月26日につけた8700~8800という下値を10月10日以降、下抜いてしまったいることです。
これは下降トレンドを脱出するのにはまだ時間がかかるといえそうです。

もう一方のマザーズは、概ねはジャスダックと似た動きをしていますが、13日に反転しています。
マザーズ

この反転によって、下落傾向は7月27日の下値で下げ止まったように見えるので、ジャスダックよりは期待が持てるかもしれませんが、やはり大局的には未だ下降トレンドにあることには変わりありません。
ということでトレンド・フォローからすれば新興株はもう少し様子見ということでいいかと思います。


では1部市場はどうなっているか?
下は日経平均の3ヶ月チャートですが、下値を切り上げる上昇トレンドになっています。
日経3ヶ月

しかも先週後半の株価は8月22日の高値16181円を切り上げて推移しているので、さらに良い形で展開しているといえます。

もう少し大局的に見るために今度は6ヶ月チャートを見てみます。
日経6ヶ月


これによると日経平均は6月中旬まで下降トレンドにあったが、6月下旬にそれを抜け出し、7月中旬の下値からの反転で完全に上昇トレンドに入ったといえます。

これでより上昇トレンドを確認することができましたが、さらに大局的に見ておく必要があります。
そのためには今度は週足でこの1年を見ておく必要があります。
日経1年


これを見るとこの1年間をざっと見れば支持線を切り上げながら、同時に上値抵抗線も切り下げる三角フラッグを作ってきたけれど、この上値抵抗線を先々週に上に抜けています。

ということからトレンド・フォロー(順張り)を取る限りでは、今は東証1部などの大型株が買いかといいうことになるかと思われます。

ではどのあたりをめどにすればいいのかということになるかというと、4~5月につけた高値17000円を少し抜けたあたりがとりあえずの上限と見てのトレードをすれば何とかなるのではないでしょうか。

次回はどの業種あたりを狙えばいいのかを考えたいと思っています。


【後記】
このブログ、だいぶご無沙汰していました。
仕事が急に忙しくなったこと(これは11月いっぱいまで続くのですが)に加えて株以外のことでいろいろやりたいことが出てきたために、こちらは放置状態になっていました。
ところが先日、このブログのアクセス記録を見てみると、今でも一日平均10~20人くらいの人が訪問していることを知り、こんなブログでも少しでも役に立っているのかなあという気持ちが出てきました。

以前のように毎日というわけには行かないでしょうが、ボチボチ行ってみようかなと思っています。
よろしくお願いします。

↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 株ブログ




スポンサーサイト

コメント

ランキングサイトの応援お願いしております

ランキングサイトの応援お願いに参りました。

先ずは読んでいただきましてありがとうございます・

本日は株関連のブログサイト管理者様向けに開催しておりますランキングサイトを応援していただきたく参りました。

登録にお手間を掛けるとは思いますが当サイト「株・ブログランキング」に、是非ご参加いただければと思います。

突然の勝手なお願いにて時間を取らせてしまっておりますので微力ながらランキングの応援もさせていただいております。

ご参加いただける際には下記URLよりご参加よろしくお願いいたします。

http://rank-net.jp/pepe7/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/117-c4751312

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。