プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム




どの業種に注目すべきか?

■ 現在の株式状況と今後の狙い(2)

順張りか逆張りかという議論は興味深いものがあるし、いずれはそれについて書いてみたいと思っていますが、今はとりあえずトレンドに追随する立場、つまりトレンド・フォロー(=順張り)の方向で今後、何回かに渡って今の株状況にどう向っていくのかを書いていきたいと思っています。

先日は主な国内株式指標をテクニカルに見て、買い出動するのに決して悪くない状況であることをざっと見てきました。
(私的には、この判断の下にトレンド・フォローで行けるのではと考えたのですが…)


今日は業種動向、できれば2、3の個別銘柄まで見れればいいなと思っています。

といっても、もちろんこのブログは投資情報系サイトではないので、「旦那、良い話がありますぜ」といったようなことをいおうというのではなく、自分でただ面白いと思ったことを書くまでのことにすぎないので、その辺は誤解のないように。


さて、ここ1ヶ月でもっとも順調に伸びている銘柄はどこか?
以下に上位10位までを書いておくと、

1位 不動産業  +8.37

2位 保険業   +5.52

3位 輸送用機器 +4.38

4位 精密機器 +4.02

5位 電気・ガス業 +3.94

6位 ゴム製品 +3.93

7位 医薬品 +3.76

8位 情報・通信業 +65 +3.36

9位 機械 +3.26

10位 電気機器 +2.75

(以上、10月17日現在)

この内、上位3位までのチャートを見てみましょう。
まずは不動産業。
不動産


次に保険業。
保険


最後に輸送用機器。
輸送



こうしたチャートの形から今後の動きを予想して、そこから今度は個別銘柄に入っていくという方法があります。

例えば輸送用機器は上昇率で3位になっているものの、このチャートの形からするといったん下げるのではないだろうかとか。

それに対して不動産業はかなり高くなっているけれど下げるまではまだ買い続行なのではないか、とか。

そして、ここから具体的に

8801三井不動産
8802三菱地所
8803平和不動産
…。
といった個別銘柄を探すのにそう時間はかからないはずです。
参考までに上に挙げた3銘柄の内の一つ、三井不動産のチャートを挙げておきます。(他の二つもほとんど同じようなものなので割愛します)
三井不動産


決して悪くありません。
まだまだ買いだと思います。逆張りの人なら「売り」の誘惑にかられるかもしれませんが…。


こうしたテクニカル一本やりで私は買いに入ることがあります。
特に相場全体が勢いをもって上昇している時には、この方法で十分です。
しかし、相場がまだそう強くないときには、テクニカルだけではまだ確信が持てません。
つまり、もう少し「触媒」(『マーケットの魔術師』参照)が欲しいわけです

ではファンダメンタルを加えればいいかといって、ここでいきなりPERがどうしたPBRがどうしたとはならないので、そこにもうワン・クッション入れて考えたいものです。
それについては明日以降に。
(続く)


【後記】
以前だったら、これくらいの記事はたぶん最後まで書ききっていたのでっしょうが、今はあまり無理はしないでゆっくりとやろうと思っていますので、せっかちな人にはごめんm(__)mです。

昨日、ここで取り上げた住友不動産販売。
中期的に買いと思って取り上げたのですが、今日、何と+440円の10570円と急騰しましたね。嬉しいです。

その代わりに短期と思っていたエイチワンの方が下げました。
でも、これは1750円あたりにサポートラインがあるので、まだホールドの予定です。

↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 株ブログ



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/119-8ff5668c

 | BLOG TOP | 


