プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム




中間業績で注目しておきたい銘柄

日経平均は今日もあまり良くなかったですが、市況ばっかりやってると何もできなくなってしまうので、今日は中間業績発表について少し。

市況関係で一言だけいっておけば、今の相場はドルー円状況を中心に見ておけば大きな流れを見損なうことはないかなと思っています。


■中間業績で注目しておきたい銘柄

今日のニュースでは多くの企業から中間業績が発表されていました。
私が注目したいくつかを下にメモしておくと、

・三井物産  +91% /+48%

・丸紅    +72%/+56%

・三井不動産 +70%/+11%(据え置き)

・三菱重工  +47% /+34%(据え置き)

*以上は連結純利益06年9月中間実績(前者)と07年3月予想(後者)の前年同期比

発行総株式数が変わらないなら純利益の伸びはEPSに比例するから、理論的には株価の伸びに比例する(のはず)。
とすれば純利益が+10%でもすばらしいというのに、上に掲げた銘柄は昨年比50%以上のものがごろごろあるのだから、ちょっとは驚こう!

ついでに現時点でのPERを見てみると、

三井物産  12.62
丸紅    12.14
三井不動産 42.65
三菱重工  58.76

これまた、三井物産、丸紅はいうことなし!

まあ実際に買うとなれば、この他のファンダメンタルやタイミングを見ての投資ということになりますが…。

今日はここまでということで、ではまた!


↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 株ブログ





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/131-135fb8fb

 | BLOG TOP | 


