プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム




ソフトバンク株の特徴とは何か?

ここ数日のソフトバンクは煮詰まってますね。
ここ3日間の4本値を見てみると、
ソフトバンク


・6日の安値が前日(営業日)2日の安値と同じ。
・7日の始値、高値が前日6日とまったく同じ。
・7日の終値が前前日(営業日)の終値と同じ。

ま、だからどうなんだといわれると何もないので困るのですが、ただ最近、ソフトバンクについていろいろ調べていたら、こんなことに気がついたというだけのことなのですが…。

ただ、ソフトバンク株は個人投資家に一番、人気のある銘柄らしいので、このブログを見ている人の中にも関心を持っている人もいるかもしれませんので、もう少しこの株のことについていうと。

最近、トレードシステムのようなものを考えていたのですが、ある、まったく単純なトレード・ルールの下でソフトバンク株を例にバックテストをしたところ、予想以上に利益が出たので、今度は他の銘柄に変えてテストしてみたところ、どれもうまくいきませんでした。

ソフトバンクというのは何か特別なものがあるのでしょうか?

これだけで終われば、「オチがない…」といわれそうなので、ソフトバンク株の特徴とやらを以下にまとめてお茶を濁そうかと。

・材料がしょっちゅう出て、しかもそれによく反応するところもいいんです。特にレポートには敏感。悪いレーティングが出たらもうガタ落ちですけど」(孫悟空ラブさん)

・最近は2000~2500円でほぼボックスになっているのでますます値動きが読みやすい」(同上)

・値動きが読みやすいので、アップトレンドのときは儲けさせてもらいました。
ソフトバンクが動くとヤフーやSBIイー・トレード証券なんかもつれ高(安)になりますしね」(原久美子さん)

・ナンバーポータビリティ導入後の動向も含めて未知数な部分が多く、現状で先行きを判断するのは難しい。
…携帯電話会社としての評価では、現状の株価に割安感はない。
テクニカル面で見れば…10月28日以降は、何か材料が出たところで一気に上昇する可能性あり。」(山本伸さん)

・一度トレンドができると率直にその方向に値が動き、ボラティリティが常にそれなりにあるため、短期で回転させるのにもってこい。
トレンドラインに沿った値動きをしやすく、そのラインを株価抜けるときには出来高が急増し、とてもわかりやすい形で大きく値が振れる。」(石橋明佳=LOVEWHISKYさん)

私はさっきソフトバンク株には特殊なものがるのだろうかといいましたが、石橋さんのコメントの中にかなりヒントが含まれているような気がしました。(これはコメントの一部なので気になる方は買うなり、立ち読みしてください)


そして最後に外資・大手国内証券会社のソフトバンクに対する目標株価はどうなっているか?
評価の良い方から並べると、

・みずほ証券        2800円
・UBS          2350円
・モルガン・スタンレー   2330円
・ゴールドマン・サックス  2270円
・ドイツ          2100円
・クレディ・スイス     1340円
・リーマン・ブラザーズ    900円
・三菱UFJ証券      レーティング4
・野村証券         「中立」を維持
・メリルリンチ       「売り」継続

(以上は雑誌『ネットマネー』12月号から)


ということのようです。今日の終値が2440円だからみずほ証券以外の証券会社の考えではまだ下げてもおかしくないと考えているということでしょうか。
ホールドして人にとってはとても気になるところだと思いますが、山本伸先生のような希望を与えてくれる人もいるのでまだ絶望するには早いかもしれませんね。
ちなみに私も昨日からホールドしています。
ショート(売り)でですが…。

といっても、別に私はこの先、下げるだろうと確信しているわけでもなく、ただ私が最近考えたシステムのサインがそうなっているので、まあそれに従ってみようというだけのことですが、近い内に「売り」から「買い」に転換する可能性も出て来ています。

この話はまた後日、することにして、ではまた!


↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 株ブログ



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/133-6db74509

 | BLOG TOP | 


