プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


この2週間の相場から何を学ぶのか

この2週間あまりの相場は自分にとってとても大きな意味を持った相場だった。
「相場のことは相場に聞け」という言葉があるけれど、まさしく今回の相場から相場のことを学んだという気がする。

もちろん、その学んだところのすべてを十分に理解・把握し、明確に表現できるところまではいっていないとは思うけれど、中途半端ながら、誰よりも自分のためにここに書き止めておきたい。


■いくら儲けたかが問題なのではない

いったいどこから書き始めればいいのかと考えると、まずは自分のこの間のトレードのことから書き始めるのが一番良いと思う。
その失敗を反省するところから次のトレードに向けて得るところがあるに違いないから。


私はこの数ヶ月、株に飽きて少し遠ざかっていたが、10月中旬から復帰、システムトレードもどきのトレードを研究していた。
同時に11月17日に自分の仕事の忙しさがピークを迎えた。
週が開け、22日あたりからようやく実際のトレードに本格的に入るようになった。

そしてその結果はどうだったかというと、22日時点での資産がいくらだったか記録していなかったので、正確なところがよく分からない。
ただ27日から12月1日までの損益が+86万円だったことはほぼ確かだ。

1週間で86万円という利益は数字としては悪いものではないと思う。
しかし、問題は結果ではなく正しいトレードがされていたかどうかだ。

■「正しいトレード」とは何か?

それは相場にもっとも相応しいトレードということである
では今回の相場、つまり11月22日以降の相場とはどのようなものだったのか?
それは今となっては誰の目にも明らかとなったリターンリバーサル、つまり反転相場だった。

反転、だからこれからは上昇トレンドだと私は考え、上昇トレンドにある銘柄でトレンドフォローのスタンスをとった。
しかしこれは間違いではないにしても、正解ではないだろう。
正解はもちろん下落トレンドにある銘柄を対象としたカウンタートレード(逆張り)だっただろう。

ここでトレンドフォローをとるか、それともカウンタートレードをとるかによって数字的にどのくらいの差が出たのかを検証することは難しいが、上昇ランキングの上位にV字型の反転銘柄が登場していたところを見ても、カウンタートレードの優位性は変わらないだろう。

■まとめのようなもの

以上の反省を今後に生かすために以下にようにまとめておこう。

○ 一定程度、長期に渡ってトレンドが続き、反転の可能性が出てきたときはカウンタートレードのスタンスで仕掛けるべきである。

「反転の可能性」についてはスローストキャやRSIなどのオシレータを参考にするが、移動平均線や騰落指数などによって相場全体の動きを常に読むことが大事だ。


【後記】
最近、まじめにトレードしています。
誰だったか名前は忘れてしまったけれどアメリカの有名なトレーダーが、リターンの大きさは労働量に比例するといったようなことをいっていたっけ。

長時間かけて相場を研究すれば必ず儲かるわけではありませんが、楽して長期間に渡って儲けるということは難しいという意味でしょうが、最近、儲けが労働量に比例するというところには共感してしまいます。

私はだいたい10銘柄前後を常に保有していますが、毎日、これらの株のリスク管理などと、相場全体の読みと、新たな銘柄発掘などに3時間くらいかけているので、仕事の忙しさからは解放されたものの、トレードの忙しさに追われています。

そんなわけでブログ更新が遅れていますが、私がいつも思っているのはトレードの合理化です。
ブログには書きたいことがいっぱいあって、暇があればいろいろなメモをとっているのですが、いつも途中で終わってしまうのが我ながら情けないです。
まあ、気長に付き合ってやってください。

↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 株ブログ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/138-49639bcc

 | BLOG TOP | 


