プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム




サブプライムローン問題がじわじわ深刻化している!

■メリルリンチ想定外の赤字でサブプライムローン問題、いっそう深刻化

米メリルリンチが金融機関として最大の79億ドル(約9000億円)にのぼる想定を超える赤字を出したことでサブプライムローン問題の根深さと長期化がますます深刻化しています。

メリルリンチを筆頭に米金融機関では他にシティグループ、バンク・オブ・アメリカ、JPモルガン、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレーなどがそれぞれ10億ドル以上の損失額を抱えた模様。
メリルについていえば、この79億ドルという数字はあくまで有価証券のみの評価損で、この他に格付けの低い企業やファンド向けローンの値下がりで10億ドル弱の評価損を計上しています。
メリル以外の上記4社はかろうじて黒字を確保したことで、米金融機関の経営が揺らぐことはなさそうですが、今後、間接的な打撃も予想されており、証券市場での不安はまだまだ解消されていないといっていいでしょう。

■米中古住宅販売が大きく落ち込む

9月の米中古住宅販売件数は前月比で8.0%減と市場予想を大きく下回りましたが、これは1999年以来最低の水準とのことです。
減少は7ヶ月連続となっています。

こうした金融、住宅の不振を受けてFRBが今月末のFOMCで0.25%程度の追加利下げをするのではないかとの観測が強まっているようです。

先週は利下げの噂が出ただけで株価が上昇しましたが、もうそんなカードは使えないでしょう。
いよいよ利下げするのかもしれませんね。

この場合、米国株は一服するだろうけど、日本株は円高→ハイテク、輸出関連株の下落→平均株価の下落→売り殺到→さらなる下落というスパイラルにならなければいいんですが…。

■どこまで下げるのか? 15000円台も視野に

今日10月25日の日経平均の終値は16284円だったので、PERは18.16になります。
また予想PERでは17.07となります。

最近の東証一部のPERは20あたりまで上昇すると反落するというパターンが多いような気がしますが、では予想PERで17倍というのは割安なのかどうかということになりますが、国内的な観点からは少し割安かなと思う程度でも欧米と比較すれば決して割安ではないといえるでしょう。
たしかに日本株はサブプライムローン問題以降の立ち直りが遅れていますが、といって欧米株以上のPERを買い上げる魅力があるかといえば疑問のあるところですね。

ではどうなれば日本株が「買い!」になるのでしょうか?

一つの目安としてPERが16倍まで下げることを想定します。(15倍なら誰でも買うだろうけれど、そこまで行かなくても買いが入るところなると16倍くらいかなという、かなりアバウトな設定です)

そうなるためには一つは、EPSがこのままとすれば株価が、
16×953.82=15261
あたりまで下げるということ。(10月25日現在の日経225の予想EPS=953.82で計算しています)

■中間決算報告で上方修正を期待するしかないのか?

もう一つは今週から本格的に始まった9月中間決算発表によって予想PERが5%程度上昇して1000近くになること。
すると今日の株価16284÷1000=PER16.28

となってお買い得感が出てきますね。


このところ株価が下げても個人投資家が恐がって買いに入らないそうですが、こうしてみれば、いくら下げても少なくとも15300円前後までくればそれ以上下げることはないだろうから、それほど心配することもないのではないかと思います。
あ、でも短期投資家の人にとってはそんな許容範囲ないですよね。

いやいや長期投資家だって、もう余裕ないよ、っていわれるかも。

私の保有株は割安株が多いので10月のピーク時から平均で5%程度の下げで、済んでますがもう何とかしてもらいたいですね。
そろそろ買い時だとは思うのですが、業績発表が終わらないとまだ恐くて手を出せないですね。

ということで、もう少し様子見です。

コメント

ありがとうございます

リンクの件、ありがとうございます。

株風さんのまったり風のブログ、楽しく読ませていただいています。

これからお付き合いよろしくお願いします。

風月さん、こんばんは。

リンクはっていただき、ありがとうございます。
風月さんのブログすごく勉強になります。
リンクはらさせていただきますね。

どうぞ、よろしくです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/148-6d18a377

 | BLOG TOP | 


