プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米金利下げによって市場はどう動くのか?

昨日のブログで私は米金利の予想をしました。
その予想は半ば当たり、半ば外れたというところでしょうか。


「米、0.25%追加利下げ・FF金利、年4.5%に

 【ワシントン=小竹洋之】米連邦準備理事会(FRB)は31日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、最重要の政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.25%引き下げ、年4.5%とすることを賛成多数で決定、即日実施した。金融機関向けの貸出金利である公定歩合も同幅引き下げ、年5%とした。

 FF金利の引き下げは9月18日のFOMCから2回連続。信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題を発端とする金融不安が収まらず、10―12月期以降の米景気が悪化する恐れが残るため、追加利下げに踏み切った。

 FOMC終了後に発表した声明は「物価の上振れリスクと景気の下振れリスクはほぼ同等となった」と指摘。景気の減速と物価の上昇をともに警戒し、金融政策の「次の一手」を慎重に判断する意向を表明した。(NIKKEI 07:02) 」

この中の0.25%はほぼ市場の予想どおりでしたが、同時に出したコメントに私は感心しました。
つまり「物価の上振れリスクと景気の下振れリスクはほぼ同等」という部分ですが、「景気の下振れリスク」ということによって追加利下げの可能性を暗示すると同時に、「物価の上振れリスク」をいうことによって、利下げをあまり期待しないでねというサインを市場に送ったというわけですね。

昨日いったことをもう一度繰り返すことになりますが、これは株式市場にとってプラスである利下げではあるのですが、FRBが金利下げの追加にすでに慎重であることを示したと読めるのではないでしょうか。

ここまで読めば、株式市場は見かけの「金利下げ」にではなく、今後の難しさに少しは震えるくらいの反応を示してもいいのではと私は思ったのですが、日本市場は力強く上昇しました。
071101-1.jpg

これはこれで、もちろん投資家としての私はうれしいですが、でも少し不安があります。

これでいいのかなと…。


と、ここまで書いて、先ほど開いた米市場の様子を見てみると、
ダウ1101

(5日チャートです)
急落しています。

昨日、FOMCの金利下げより少し前に「米GDP3.9%成長・7―9月、消費や輸出好調」というグッド・ニュースが発表されたのですが、この株価の動きはすでにそれを織込み済みという感じで動いているわけですから、これはチョーキビシー!という感じでしょうか。

ランキングに参加しています。↓クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 株ブログ
スポンサーサイト

コメント

亜鉛ダイエットの情報

亜鉛はさまざまな働きに関係しているミネラルで、200種以上もの酵素の構成要素であり、タンパク質の合成や、細胞の生成、コラーゲンの合成、ホルモンの生成、インスリンの合成などにも関わっています http://zola.consultsmartz.com/

レディース・婦人服

レディース・婦人服を探すなら http://www.allnavi.jp/100371/100380/

TOMMY HILFIGER情報局

TOMMY HILFIGERの検索サイト。TOMMY HILFIGER バッグ、TOMMY HILFIGER 通販、TOMMY HILFIGER ボストンバッグ、TOMMY HILFIGER ミニボストンバッグ、TOMMY HILFIGER 財布などTOMMY HILFIGERに関する各種情報をお届けしています。 http://matriarch.shipsparesandrepairs.com/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/154-c7e0b844

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。