プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


明日からの戦略、買いか、売りか?

このブログで、昨日、一昨日に反発するぞ、するぞといってきましたが、やっと日経平均、上昇に転じました。

今までがまんしていた投資家の皆さん、お疲れさまでした。

もちろん私もですが。

私は、この間の下げ局面で、ヘッジをかけていたものを今日の寄り付きですべて買い返済しました。

で、これからどうするかですが、スイング程度の短期の人なら、ここから買いに入るということもあるのでしょうが、私は次のように考えています。

(1)まず大きなトレンド、つまり半年、一年単位でみたトレンドは未だ上昇トレンドである。
(したがって現在ホールドしている低PER株群は基本的にはホールドのままにしておく。もちろん今行われている中間決算の内容によっては、すっぱり切り落としていく。)

しかし当面のトレンド(1~2ヶ月程度)はまだ下落トレンドが続くだろう。

(2)したがって「買い」よりも「売り」を基調としたスタンスで臨みたい。

(3)よって、今日から始まった上昇には手を出さず、この波が力尽きて下げ始めたときに、「売り」を少しかけたい。


現在のような円高局面では、円高に強い銘柄を買おうとする人もいるでしょうが、私は今の局面では、円高に強い銘柄を「買い」に行くのではなく、円高に弱い銘柄を「売り」に行くのが正解ではないかと思っています。

皆さんはどう考えているのでしょうか?


もちろん「買い」を基本のスタンスで行きたいという人もいると思いますし、それはそれで戦略を立てさえすればOKだと思います。

いずれにしても、おそらくは短期間で終わるであろうこの上昇で、まだホールドしている株があるなら、この際に利益確定しておくのがいいかもしれませんね。(もちろん長期投資の株は別ですが)

キャッシュを持っていなければ、次のチャンスに参加できないですから。

お互いにがんばりましょう!


【後記】
今日、あるいは近日中に日経平均が反発するということ、他のブログでも当然いっていると思っていました。

でも今日、人気の株関連ブログをのぞいてみたら、それほどいってなかったです。
たまにいっているブログもいくつかはありましたが、その根拠はテクニカルに依存したものがほとんどでした。

でも、こうしたマクロ要因が強く作用した結果の下落局面ではテクニカルはほとんど無力なんですよね。これまでの経験では。

なぜかといえば、

マクロ>テクニカル

だからなんです。

日々、相場に接している投資家なら、上の不等式は身にしみるほど理解していると思っていましたが、そうでもないのだと知りました。

時間があれば、株価の動きについて基本的な考えをまとめたいといつも思っていますが、今日もそんなことを考えながら、映画『ロンリー・ハート』を観てました。
この映画、なかなか面白かったです

ランキングに参加しています。↓クリックよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 株ブログ


スポンサーサイト

コメント

絵本・児童書・図鑑

絵本・児童書・図鑑を探すなら http://www.karin-mamy.com/200162/208866/

車用品・バイク用品

車用品・バイク用品を探すなら http://www.carrot-import.com/503190/

通信講座・通学講座・教材

通信講座・通学講座・教材を探すなら
http://www.b-19.com/101438/101445/

くだらない知識だけはあるかも。
でも、それがハッシーさんのように実績に結びつかないところが悲しい…。

これからもよろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございました。m(_ _)m

株を長くやっていることだけあって投資経験の差が自分とは桁違いにすばらしいですね。

計画的に投資しているようですし、かなり株式についてはかなり知識豊富とお見受けいたしました。

これから勉強になりますので今後とも宜しくお願い致します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/159-475d1b87

 | BLOG TOP | 


