プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム




東京市場と米市場の連動性

■テクニカル的な反発の要素が大きかった先週の動き

先週、日経平均はほぼ一貫して上昇、週末終値は15,680円でした。

下のチャートで見ても、下落トレンドから上昇トレンドに転換したように見えます。
先週末終値は25日移動平均線にぶつかっているので、これを上抜けばさらにトレンドが形成されているかどうかがはっきりするでしょう。
071201-2.jpg


先週、株価を上げた主な要因は上のようなサブプライムローン問題に関わることよりも、別のところにあったような気がします。

それは第一には株価が下げ過ぎているのではないかというテクニカルな判断。
第二には年末という時期的なところからくる買い需要、といったものです。


■「米利下げ」予想と今後の株式市場

そして肝心のサブプライムローン問題に関していえば、先週一週間で出た主な好材料といえば、FRBのコーン副議長の発言に利下げを匂わせるものがあったということくらいでした。


これを材料にしての上昇とすれば、ちょっとさみしいものがありますが、ではこの「材料」は今後、どう市場に影響するでしょうか?

これが決定するのが12月11日ですが、FOMCが予想通り、利上げをしたとしても、そのときには「織込み済み」として市場に大した反応はないでしょう。もしかすると0.25%あたりでは「想定内」として失望売りさえ出るかもしれません。

逆にもしFRBが利上げを据え置いたら失望売りで市場は急落する可能性があります。

ということなので今週は新たな材料が出なければ、上記のテクニカルと需給関係だけでどこまで上昇できるのかという問題になるでしょう。

■米株式市場と米利回りの連動性

ところで最近の米国での株価の動きと米国債利回りの動きが連動しているようです。
下にダウ平均と米10年国債の利回りの(逆)チャートを出してみます。
071201ダウ-1


071201米10年債


これを見ると、株価が下落すれば米利回りも下がり(=債権が上がり)、株価が上がれば利回りも上げる(債権が下がる)ということが分かります。

つまり投資マネーは株式と債権の間で少しでも有利な方へたえまなく動いていることを示しています。

このことは日本株にとって大きな影響をもたらします。

というのは利回りが上がれば世界のマネーは米国に集まり、ドルが上昇、つまり円安になるからです。

このマネーの動きが実際に為替相場にどう表れているかを下のチャートで確認してみます。
071201ドル円-2


このように見事にこの間の米国の株価ー利回りー為替が一致したものとなっています。


■米株価上昇は東京市場にダブルで好影響

下に整理しておきましょう。


米株高→米利回り上昇→ドル高→円安→日本株(特に外需株)上昇
 ↓
東京市場好影響


こんな感じで今は米株式が上がれば東京市場はダブル効果で上昇する構造になっています。
そのことは上の先週のダウの上昇と比較して東京市場の上昇の方がより大きくなっていることに関係しているかもしれません。


先日、世界におけるアメリカの位置が低下していると書きましたが、こうしてみると東京市場の現状はアメリカ頼みというしかないのかもしれません。


↓クリックしてもらうと励みになります。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 株ブログ


【後記】
先日、電車の中での会社員らしき男女の会話を聞くともなく、聞いてしましました。
男は東京人(?)、女性は関西人(京都か?)。

男:向こうでは「マジ受ける~」っていう?
女:いわないですよ。もし誰かがそんなこといったら皆、ひきますよ。
男:ふーん、そうなんだ。それは向こうの女の子がそんなことをいったらということだよね。じゃあ、東京から行った女の子がそれをいったら?
女:「マジ受ける」と思いますよ。皆は「へえ~、ホントにこんなこというんだ?!」って。
(以上の内、女性の言葉は関西(京都?)弁を東京弁に直しました)


で私は東京から関西に行ったギャルが宴会か何かの席で、大きな声で「あ、は、は、は! それってマジ受ける~!」っていう場面を想像してました。

一瞬、座がシーンとした後、隣の人と「今の聞いた? ごっつうすごいやねん! ホンマだったんやね?! 東京人はやっぱりこんなこというんやね」と言葉には出さないで、沈黙の内にうなずき合う二人組があちこちに見られ、そのうなずきはさざ波のように静かに宴会場に広がっていくのだった…。

やがて誰からともなく、一つ、二つの拍手が、そして次にはいっせいに大きな拍手となって、関西人を感動と興奮の渦の中に飲み込んでいくのであった…(さすがに、ここまではないか…)

こんなシーンを想像しながら、日本もそれほど狭くはないなと思ったのでした。

注:関西の人へ。私は誓って関西人に偏見、持っていませんでので、悪しからず。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たまに遊びに来ます。いつもアップ凄いです。私も頑張ります。もう寒いので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

こんにちは、いつも参考にしています。また遊びにきますね。

東京の求人

BossCity 起業・独立・開業・専門検索 http://all.bosscity.net/web/01_03_01.html

16歳の若さですでに…。加藤あい脱 いでた!!! 元々スレンダーな印象の加藤あいだったが5キロ太っていたとは思えないほどのカラダでセミヌード公開!!そんな

16歳の若さですでに…。加藤あい脱 いでた!!!


元々スレンダーな印象の加藤あいだったが5キロ太っていたとは思えないほどのカラダでセミヌード公開!!


そんな加藤あいといえば有名なのが温泉盗 撮!!

【お楽しみ♪の動 画はコチ ラでどうぞ】
http://hys75teric.blogspot.com/2008/07/blog-post.html


その他のアイドル有名女優温泉盗 撮映 像!!

【お楽しみ♪の動 画はコチ ラでどうぞ】
http://hys75teric.blogspot.com/2008/07/blog-post.html

久々にうちの息子が活躍したww

うっはwwwなんぞこれwww
http://cuturls.com/2217/?8a8s77q
工口い女の中で出したら20マソもらえたんスけどwwww

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/174-086135ff

 | BLOG TOP | 


