プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


元気のない相場の地下で噴出しているマグマ(業種)の話

日経平均はまた16000円を割りましたが、別にノー・サプライズ、想定内でしょう。

2月24日に書いたように、依然として下値は15700円にあり、また上値は25日移動平均線に抑えられている状態が続いています。

という意味では何も変化のないつまらない相場といえそうですが、はたしてそうなのか?

ここ数日、東証1部銘柄の内、時価総額の大きいもの200社ほどをいろいろ調べていましたが、そこであることに気がつきました。

といってもデイ・トレーダーの人や毎日、ちゃんと相場を見ている人からすれば当たり前なんでしょうが、平均株価だけ見ていると一見、膠着状態にあるこの相場も実は、少し大げさかもしれませんが、地下ではマグマがぐつぐつ沸き立っているような感じがしました。

というのは銀行、鉄、電力などが次々に新高値をつけているのですから。
銀行、鉄鋼といえば“先導株”と呼ばれているくらいだから、この先はいいことがあるのではと期待してしまいます。

ただ、もう一方には先導株が吹くのは祭りが終わった時だという説もあり、どちらが本当なのか分かりませんが…。

ま、それは別の話として、今日はこの冴えない相場でがんばっている業種を見てみます。

まず上で挙げた銀行から。

銀行


【資料:トレーダーズ・ウェブ 以下同】

今日は少し下げていますが、25日移動線の上にあることが見てとれます。

続いて鉄鋼。

鉄鋼


ここも、きっちり移動線の上にいますね。
銘柄では新日鉄、神戸鋼、東製鉄などががんばっています。

では、もっとすごいのいきましょう。
電気・ガス。

電気・ガス


どうです? すごくないですか?
具体的な銘柄を挙げると関西電、中国電、東北電、四国電などですね。

そして最後にもっとすごいのお見せしましょう。

パルプ・紙です。

パルプ・紙


ね、すごいでしょう?

具体的な銘柄、いってみましょう。

王子製紙

北越製紙

大王製紙
いくつかの業種を見ましたが、これを見ると、一見元気のない東京市場も一部では(先行的に)25日移動平均線を突破して元の上昇トレンドに戻りつつあるように見えないでしょうか?

では、今日はこれで!


【後記】
新しいトレード法をつくるために、ここ1週間ほど一日平均1~2冊の本を買っています。
不思議なことで、こういう本が欲しいと思って本屋に行くと、その本がちゃんと目の前に向こうから現れてくれます。

今日はこんな本が欲しいと思って本屋に行って、その関連の棚で探してみたけれど見当たらなかったので帰ろうとしました。
ふとレジの脇を見ると整理されてない箱があって、その中にあった本にふと目が行きました。近寄って手に取ってみると、これが私が求めていた本。

それで気を取り直して、また本棚に戻るとまた一冊、知りたかったことが書かれている本を発見。

「求めよ、されば与えられん」って本当なんですね。


東証1部銘柄のデータをとってエクセルに入力しています。
毎日、こればかりで、さすがに飽きてきました。

まずは2~300銘柄くらいの中から投資対象となる30~50銘柄を絞れたらいいなと思っています。

問題はその後で、ネットから株価をエクセルに自動的に入力できるようにしたいと思っているんですが、PC、ネットに弱い私がどこまでできるのか不安です。
全然、まったく自信ないです!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/31-071d9978

 | BLOG TOP | 


