プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、株式市場はどこに向っているのか?

今日は日経平均、新興株ともに上げましたが、この両者を比較してみると面白いです。

新興株がさえないといわれていますが、はたしてそれは本当なのでしょうか?
そんな興味もあって市場の方向を見定めたい気持ちにかられました。

まず今日の各指数の変化率を見てみます。

日経平均  +1.4%
シャス  +0.33%
マザーズ +0.89%
ヘラクレス +0.50%

これを見る限りでは新興市場に比べて一部市場が伸びていることが分かります。
しかし、私が知りたいのはライブドア・ショック以降、相場がどういう方向性をもっているかいうことです。
今日1日だけの数字で判断することは控えたいです。

では、どうするかというと、ふつう比較するのに一番簡単なのは二つのチャートを重ね合わせてみることです。
これはYahoo financeで簡単に見ることができます。

これで見る限り、ライブドア・ショック以降の回復過程にそれほどの違いがあるようには見えません。

ならば今度は数字を追ってみましょう。

問題は何日を期間の最初にするかということですが、ここでは1月27日を最初の日としたいと思います。

一般的にはライブドア・ショックの当日を最初の日とする例が多いように思いますが、ライブドア・ショック以降はすでに二つに分けて見るのが妥当ではないでしょうか。
前期はライブドア・ショックによる混乱期、後期はその混乱をようやく抜けたと思われる後期というように。

この二つを隔てる日がいつかという判断については人それぞれでしょうが、私は、このような理由で日経平均が16000円を抜いた1月27日と判断しました。
(「投資のココロ」の日付は記入日が御前0時を過ぎてしまったため1月28日となっていますが)

ということで1月27日から今日2月2日までの各指数の上昇率を見てみると、

日経平均 1.52%
ジャスダック -1.2%
マザーズ  -4.3%
(ヘラクレスは略)

感覚としては新興株がさえないということは分かっていたけれど、この差はかなり大きいです。

ここでいえることは、市場の資金は新興市場から一部市場へ向っているのではないかということです。

デイ・トレ、あるいはスイングの人はこうしたことを理解した上で戦略を立てた方がよさそうですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/4-bf6c2f8e

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。