プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日以降の展望のために

この2ヶ月間、日経平均は16700円と15500円とにはさまれるボックス相場になってしまっている。
06.2-3 日経平均

先々週は下限ぎりぎりまで下げてきた株価が15500円付近まで下げたところを、先週月曜からの大きな上昇でこのボックスの中を上げてきたが、週半ばから上昇力が途切れ、ボックスの中央あたりでのろのろする展開となっていた。

で、今週以降を占うには、どうも上昇要因より低迷の要因の方が多いように思える。
例えば、そのいくつかを以下に挙げれば、

①外国人の買いが細っている。
②個人の買い余力が落ちている。
③量的緩和解除から金利上昇への懸念が出てきたこと。
④機関投資家の決算対策売りが先行していること。

などがいわれているが、実際のところどうなっているのだろう?
ということで以下に見てみる。

まず①について。
外国人

これを見ると確かに外国人の買いが落ちていることがよくわかる。
問題なのは、05年では大きくマイナスをつけた時、つまり大きく売り越したのは、6月だけだったのに対して、今年はすでに2月、3月に大きく売り越しがされていることに注意しておきたい。

②について。
下は現物・信用の個人売買高計を表している。
個人計

ライブドア事件でダメージを受けて買い余力をなくした、あるいははっきりしない相場からキャッシュの比率を高めているという投資家たちが多いようだ。
ネット個人の信用評価損益率も1月中旬までプラスだったが、ライブドア事件以降、下げ続け、現在マイナス8%あたりのところにいる。これは株価上昇を抑える圧力となっている。

③について
長期国債

これは長期国債10年もののチャートだが、5年ものでは先週末金曜には1.715%となっている。
23日の公示地価公表で地下上昇が大きければ金利はより上昇すると予想される。

④について。
ただし、これについては先週で一巡したともいわれているし、先週金曜の午後の急騰は機関投資家かからの大きな買い物があったせいだといわれているようなので、いずれにしてもそろそろその筋の売り圧力は少なくなってきたといってもいいかもしれない。
この季節性について、過去はどうなっているのかを見ておきたい。
下は過去3年間の日経平均チャート。
03-06日経平均

このチャートから3~4月あたりの傾向を見ると、

・03年 2月をピークに5月初めまで下落し、そこから5ヶ月に渡る長期上昇。
・04年 2月を底として、4月まで上昇するが、その後は1年近くのボックス相場に入る。
・05年 3-4月初めを頂点として、そこから5月まで下げるが、そこからは大きな上昇過程にはいる。

つまり、これを見ていえるのは(少なくとも3年間の傾向としては)4月以降、あるいはその少し前から下落する傾向があることが分かる。
そして03年、05年はそこを抜けると大きな上昇過程に入り、04年はボックス相場に入るなど、いずれにしてもトレンドがはっきりしてくるだろう。


以上の結果なのだろうが、出来高が減っていることが一番注目しておきたいことだ。
まずはこのチャートを。
03.2-06.3日経平均


売買代金

上のチャートの棒グラフは出来高を、下のチャートの棒グラフは売買高を表している。

これを見れば、売買代金も出来高も昨年11月をピークとして、そこから減少傾向にあることは明らかであり、この傾向に変化のない限り、昨年のような力強い上昇トレンドは戻ることはないといえるだろう。

したがって、来週以降、例えば明日などは上げることもあるだろうが、2月6日の高値16777円を抜いて上昇トレンドに戻ることは当面期待できないのではないだろうか。

こうした局面では短期、それも1週間内で手仕舞うスイングトレードのような投資法でなければ確実に利益を得ることは難しいかもしれない。

にほんブログ村 株ブログ
人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/41-099b699f

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。