プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月23日市況と投資日記

【3月23日市況】

日経平均はここ3日間、16500円にぴったりくっついています。

今日は終値こそ前日比マイナス6.11円(-0.04%)でしたが、一日の動きで見れば、米以上の好調を受けて寄高で始まり、一時は16650円に達したものの、そこから後はただ崩れるだけという下げ一方の下げ方で16500円をわずかに割ったところでようやく止まるという下げでした。
3月23日日経平均


で、いったいこの下げは何かというと機関投資家の売りだとのこと。

東証大引け・続落――後場に入り下げる、機関投資家の換金売り

ところで、このブログで先日、機関投資家の換金売りは一巡したらしいと書きましたが、そこらへんどうなっているのかと突っ込まれそうですね。

これについては上の記事にもあるように、今年は換金売りが遅れているのではないでしょうか。

一例を挙げれば、カゴメの例。
まず下のチャートみ見てもらえば分かるように、昨年は3月16日あたりからピークになり、その後下落しています。
カゴメ

ところが、今年は見てのとおりまだ上げています。

一般的にいうと、高配当株や株主優待の魅力的な銘柄は権利確定日まじかになると、短期狙いが入り、高値で売り抜けようとするので、そうした株ほど確定日を待たずに下げ始めることが多いですが、今年のカゴメはおかしいです。

(私はもう下げるはずだと思って、昨日、売ってしまって損しました…関係ないですが)

と、まあこんなように換金売りが遅れているとのことですが、とすれば明日も下げなんでしょうか?


【今日の取引】
売りはなく、
日本発条
1000買い

愛知製鋼
2000買い

この二つの他にトクヤマと長谷工と保有しているが、朝方上げた後は下げている。売ってしまった方が正解だったか?

長く持っていたいという、今までのクセがなかなか抜けないです。
↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。


【後記】
先日、このブログで日経平均の15年間の比較をつくったのだけれど、ファイルがどっかにいてしまったという話をしました。
ファイル(エクセル)は完全に壊れていました。
が、それを印刷した紙が出てきましたので、それをスキャンして使おうと思っています。
数日中にはアップしたいと思ってます。
期待して待ってて(というほどでもないか…)ください。

では、また明日!

にほんブログ村 株ブログ
人気blogランキングへ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/45-ec773fdc

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。