プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム




今日の売買記録

今日の東京市場は日経平均、ジャスダックともに少しの下落。
というより昨日のあの怒涛の上昇の後なのだから、ここは“調整”といっておこう。

日経平均については17270円のあたりに支持線ができたらしいことを見ておきたい。
と同時に上は17400円が抵抗線になったような気がする。

せっかくボックスを抜けたのだから、またボックスはないと思うのだが…。

【今日の売買】

今日は午前中、家にいたので、自分としては売買が多い日になった。
買いと 売りを分けて書くと何がなんだか分からなくなるので、今日は時間経過に沿った売買記録を。


ドリームテクノロジーズ4840
50 株 買い。

レイ4317
2,000 株 買い。

国際石油開発帝石1605
1株 買い。

住友不動産8830
1,000 株 買い。

良品計画7453
200 株 買い。

古河電工5801
2,000 株 売り。

グッドウィル4723
20 株 売り。

日本発条5991
2,000株 買い。

日本発条5991
2,000株 売り。1478

国際石油開発帝石1605
1株 売り。

国際石油開発帝石1605
1株 買い。

レイ4317
2,000株 売り。

アマダ6113
2,000株 売り。



何だかドタバタしていますなあ、我ながら(汗


で、その結果は
利益 129,380
損失 -163,763
計  -34,383
(買い持ち越し 3銘柄[今日、買い付けたもののうち])

って、おい、マイナスかよ…。

以上は楽天証券のみの取引。今日はイートレでも、

フジクラ 5803
1,000株 買い

日本発條 5991
1,000株 買い

テレビ東京ブロードバンド 3786
1株 買い

を売買しました。

こちらはすべて持ち越し。


【今日の反省】

1.ロスカットー初めは繊細に、次第に大胆に!

この一番大きな敗因はグッドウィルがマイナス8万円を出してしまったこと。
ここにはロスカットの間違いがある。
いきなり108,000円に設定したのはどうみてもまずい。
ここは昨日の終値110,000円でよかった。

ロスカットは初めはきつめに、利が乗り始めたら徐々にゆるめにしていくのがいいと思う。
そうすれば損失は小さく、利は大きくすることができるだろう。


2.自分の売買高に見合った株銘柄を選ぶこと。

昨日の反省から、今日はほとんどを逆指値の成行で売買してみた。

アマダ、日本発条、グッドウィル、古河電工などほとんどは条件価格で約定されていた。
よって、これからは(とりわけ一部上場銘柄などは)成行買いで問題ないと思う。

ところがレイで問題が起きた。

まずは成行で買いを出していたため、寄り付きで買ったわけだが、この553円という値は一日のうちのもっとも高値であり、それも一瞬だけつけた値であった。

何もその一瞬を狙って買わなくてもといいたいが、それはしかたないこと…。
それよりも問題なのは、 売りに起きた。
2000株を「540円以下なら成行で 売り」と指示していたのだが、実際の売買は、

1300株 530円
 400株 529円
 300株 525円

と記録されている。
売買代金の少ない銘柄は株価が急騰(急落)すると、株が不足してこんなことになってしまうことがある。
そのため私は一部市場を中心に銘柄リストを作っていたのだが、今日はリストにない小型株に手を出してみたのだが、そのとき、売買代金のことをすっかり忘れていたのだった。

ちなみにレイのこの1ヶ月間における一日平均平均売買代金(終値ベース)を計算してみると約1400万円った。

私の売買代金は200万円は7分の1ということになる。

これではスムースに売買ができるわけがない。

今後は自分の売買対象リスト以外の銘柄を売買するときには、売買代金を必ず確認することにしよう。

↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
にほんブログ村 株ブログ
人気blogランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/57-1925cd5c

 | BLOG TOP | 


