プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム




注目低位株をウォッチする

最近、低位株の調子が良いようです。
低位株というのは一種のデフェンシブ株的なところがあって、主導株が思わしくないと、資金がそちらに流れ、活気づくといいう性格を持っている感じがします。

私はあまり低位株をやりませんが、その理由は、少なくとも05年の低位株ブームにおいては、①出来高・売買代金があまりにも少なすぎる、②低位株の株価上昇のパターンは長い保合いが続いた後、いきなり根拠もなく、吹くといったものがほとんどで、したがってこれに対応した買いは待ち伏せ買い(それも相当に長期の)しかないことでした。

しかし、今日、いくつかの低位株を見てみると、急騰するにはそれなりのテクニカル的な根拠の中で動いているのかな(そうでない銘柄もあるようですが)と思うところがあったので、ちょっとだけ参戦してみました。

以下は12日時点での私自身のための、低位株ウォッチの記録です。
参考になればと思います。


9674花月園 これはチャート的には十分納得できるものがある。にしてもすごいチャートですね。で、とりあえず明日はウォッチが無難そう。問題は金曜日かな?
9674


1877川田建設 これはチャートがどうこういう前にこのスカスカの罫線見れば分かるように出来高が問題。こんんなんで取引すると怪我するよ。
1877


6993森電機 これも十分納得できる。というより、まだ吹いたといえない段階。今日の動きは動意づいたと見えますが、はたしてどうなることか。
6993


4631大日本インキ これは500円の手前で落ちると思っていたら、まあ結果はそれほど違ってはなかったんですが、ただ500円にタッチしてますね。
明日、一気に行くか、それとも一休みするかは分かりません(こちらの要素が強いか?)が、500円超えは視野に入ったようです。
4631

(この続きは↓の「続きを読む」をクリックしてください)

9704東海観光 これも納得。60円超えについては上の大日本インキとまったく同じ環境ですね。
9704


9827リリカラ これも納得。が、この長い上ヒゲはもうダメってことでしょうか?
9827


1863 テトラ これはちょっと面白い。といってもチャート的にという意味だけど。
1863

まず3月上旬から上昇に転じ、まずは410円の壁を3月下旬に超え、次には420円の壁を29日に越え、さらに4月9日には450円の壁にチャレンジしたものの、翌11に一休みして今日12日にはそれを超え、1月の年初来高値470円を超えるかどうかというところまで一気にきました。

明日、あるいは明後日が見ものでしょうね。

7985ネボン いくら何でも、これはショボすぎます。
7985


6439中日本鋳工 140円あたりで保合にあったところを抜け出し、150円近辺にあった壁も抜けたところで、今度は180円を目指すとすれば、今回の急騰はそこまで息が持つかどうかというところですね。私は持たない方に一票ですが。
6439


7432ダルトン 素人は怪しいものには近づかない方がいいと思います。
7432


3315三井鉱山 納得。後は330円越えを目指してがんばれ!
これはまだ買いが間に合いそうですね。
3315


9609ベンチャー・リンク ここは450円の壁を一度は越え、470円あたりの壁を目指したものの、タッチと同時に反落してきたところを今日の上昇となったわけですが、今後の短期的な期待というのはいったいどのあたりにあるのでしょうか? 今日、買いを入れた人にぜひ教えてもらいたいです。
520円くらいを上限と限っての、超短期のトレード向きでしょうか。

とはいえ、ここは週足で見てもらえば分かるようにしっかりした上昇トレンドにのっかっている銘柄なので安心感はあります。
3315


5998アドバネクス 4月3日に460円手前にある壁にタッチと同時に反落してきたところを今日は反転上昇に。
460円に抵抗線がありますが、下は25日、75日移動平均線にしっかり守られて安心感はある、その意味ではお買い得な株。打診買いは今の内ですね。
5998


もう、この辺で飽きてきましたね。まあテクニカルというのはいくつかのパターンしかないですから。

では、では!

↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
にほんブログ村 株ブログ
人気blogランキングへ



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/66-40a35b8c

 | BLOG TOP | 


