プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム




日経平均はどこまで下げるのか?

今日の日経平均は大きく下げての17000円となりました。

下げ要因は商い量が落ちていることに加え、以下のニュースに反応したものと考えていいようだ。

2月の鉱工業生産確報、1.2%低下・稼働率指数は0.9%低下」
「一般世帯の消費者態度指数、1.9ポイント低下」
「2月の稼働率指数、0.9%低下」


当ブログでは4月12日記事「魔の4、5月がやってくる」において4、5月の下落を警告し、さらに4月13日記事「まだまだ下げるこの相場」では17000円割れ、最悪16700円も覚悟すべきとしましたが、まさしくそんな展開になってきました。

しかし、もちろんあまり悲観的になる必要はないと思います。
何度もいっているように日本企業にファンダメンタル的な問題はないし、テクニカル的にもそろそろ25日移動平均線にぶつかるあたりにきているからです。

ただ、株価というのは振り子のようなもので、上げる時は上げ過ぎ、下げる時は下げ過ぎるという性格に注意しておく必要はあります。

騰落レシオ(25日)は4月10日の134から今日の105までかなり下げてきましたが、過去の下げ過程を見ると、

1月5日の120→1月23日の90
1月27日の120→2月10日の77
2月27日の104→3月7日の72

のように大きく下げています。

ではどこまで下げるかということはできませんが、上の下げ過程での下げ幅がおよそ30~40程度であることは今後の一つの参考になるのではないかと思っています。

いずれにしろ今週中あたりが下げ止まりから反転への転換点がくるのではないかと期待しています。

ということは買いチャンスでもあるということですね。

【今日の取引】

伊藤園 2593
500 株 売り約定。

エヌ・ティ・ティ都市開発 8933
2 株 売り約定。

住友商事 8053
1,000 株 売り約定。

ダヴィンチ・アド 4314
10 株 売り約定。

住友不動産 8830
1,000 株 売り約定。

シャディ 8048
1,000 株 売り約定。

岡三ホールディングス 8609
2,000 株 売り約定。

東邦チタニウム 5727
200 株 買い約定。

住友チタニウム 5726
100 株 買い約定。

東レ 3402
1,000 株 買い約定。

東レ 3402
1,000 株 買い約定。

テレビ東京ブロード 3786
1 株 買い約定。


【後記】
朝、家族が交通事故に遭い、ザラ場はもちろん夜まで株式市場を見ていなかったが、昨晩、指値で出していたものがずいぶんたくさん約定していた。

まだ利益が出る前のロスカットになってしまったものが多いので、利益確定分を損切り分が食ってしまった感じ。

また指値で入れていた買いもほとんどが午後の下げでマイナスとなってしまった。
ちょっとフライング気味だったと反省。

↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
人気blogランキング
にほんブログ村 株ブログ

コメント

リンク、ありがとう、ございます。

こちらこそ、よろしくです。

さっそくリンク張らしてもらいます。

こんにちは。訪問ありがとう
ございました。
相場の考え方、参考になります。
よかったら相互リンクお願いできませんか。お返事待ってます。
よろしく。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/70-dd91ef89

 | BLOG TOP | 


