プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


今週の注目銘柄

【今週の注目銘柄】

下の表は先週の業種別騰落率ランキングの内、騰落率がプラスだったもの上位17位(全33業種)を順に並べたものです。

ゴム製品、医薬品、食料品、輸送用機器などは前週、前々週も上位ランクにあることから比較的安定して上昇していることがわかります。

・ゴム製品
この業種はかなり上げすぎているようで、例えば先週、この欄で取り上げたブリジストンですが、ここはこの1週間かなり上昇しましたが、そろそろ危ないように思います。
ブリジストン


それを先駆け的に担っているのが5102 朝日ラバーです。
要注意業種かもしれません。
朝日ラバー



・医薬品
このディフェンシブ業種が上位を占めているということは相場全体が冴えないことを示しています。
この業種も今週はリスクが大きいように思えます。

・輸送用機器
6902 デンソー
7201 日産自動車
7203 トヨタ自動車

などが上げています。
こんな優良大型株はつまらないといって、他の銘柄を探す人もいるでしょうが、それは無駄な労力となるだけです。
どうして、これらの大型優良株が上げているかといえば、外国人機関投資家からの買いが入っているからでしょう。

それでもやっぱりつまらないという人には、

7210 日産ディーゼル
日産ディーゼル

はどうでしょうか?
ずっと下げ続けてきましたが、底入れしたかどうかは分かりませんが、反発上昇過程に向う可能性が出ているような。


なお、この表には出ていませんが、先週第1位だった鉱業について私は「そろそろ上げ過ぎという感じがします。ひとまずは少し下げるのではないでしょうか。 」とコメントしましたが、実際、30位と大きく下げ、騰落率もー2.48%と下げましたが、これは、もうダメということではなく、もう少し下げたところで買いチャンスが出てくると考えるべきでしょう。

【今週全般の動きについて】

■原油高騰について
3月後半から原油がまた高騰しています。NY原油でいえば70ドル台が上限だという考えも出ているように、そろそろ下げることもあるでしょう。しかし長期的に上昇トレンドにあるということは変わりないと思います。

石油セクターでいえば、新日石や昭和シェルなども上げていますが、ここは石油製品ではなく、油田開発をしている国際石油開発帝石、石油資源開発の方が安定的な上昇が望めそうです。

原油高騰は単に石油の問題ではなく、02年から続く国際的な商品価格高騰の中で見ておくべきでしょう。
商品全体の価格上昇は依然として上昇トレンドにあることを押さえておきたいと思います。
そういった意味では非鉄、ガラス、鉄鋼(特殊鋼)など素材全体に注目していたいと思います。


【後記】
昨日より「GCの株短期売買お役立ち日記」というブログとリンクしました。
GCさんは研究熱心で個別銘柄についても詳細な情報を書いていますので、こちらもよろしくです。

↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
にほんブログ村 株ブログ
人気blogランキングへ




スポンサーサイト

コメント

訪問+カキコ、ありがとうございます。

いや、そんな感心されるほどのものでは…。

遊び心で見てもらえれば嬉しいです。

こんにちは。初めて訪問しました。なるほど~すごいと感心するばかりのプログです。銘柄選びの参考にさせていただきたいと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/76-95131a63

 | BLOG TOP | 


