プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム




4-5月市況

今日28日の日経平均は節目となる17000円を割り、16906円で終えました。
428日経

私は当面17000~17500円で推移するのではないかといってきましたが、ではトレンドが崩れたかといえば、それを判断するのはまだ早いような気がします。

その理由の第一は、大雑把に日足を見れば、17000円にまだ接していること。
第二は、26日記事で「16850円あたりが下値抵抗線になってきたよう」と書きましたが、分足で見ると、それを割ったあたりで反発しているので、まだ下値抵抗線が生きていることです。
428日中足

企業の本格的な業績発表を前ということもあり、また大型連休前の換金売りというのもあるだろうし、そうしたことを考慮に入れれば、この下げはトレンドを割るものではないかもしれないということも十分に考えられます。

とはいえ、ここ数年、業績発表が始まる頃からそれが一段落する頃に大きな下げが起きているので、中期的な下げが近い内に来るかもしれないということは常に視野に入れておきたいと思います。

とりわけ注意しておきたいのは為替と金利の動向です。

まず円ですが急騰しています。
428円ドル


以前、円高について、旧ブログ(「ハイテク・輸出関連株の円高リスクは現実的なものになっている 1~2)で115円あたりから輸出・ハイテクは危険水域に入るということを指摘しましたが、すでに113円台に来ています。

また多くの企業は利益水準を保つことができる相場を1ドル110円に設定しているようですが、そろそろ要注意水準に近づいていることに注目したいと思います。


金利については27日に1.975をつけていますが、2%を超えると資金の流出もあり得るのでこちらも要注意だと思います。

【後記】
平日は株のことでいろいろ書きたいアイデアがいっぱい出てきて、よし土日になったら書こうと思うのですが、休みになると本、読んだり、映画館に行ったり、パソコンを見てもGyaOで映画やアニメを見たりと、株のことから離れたことばっかりしているのは、本当は株のことがあまり好きではないからなのだろうかなどと、つらつら思ってみたりもする土曜日の夜。

GyaOのアニメを見尽くして、ようやくブログ書きを始めました。
書きかけの原稿がまだ2本あるのだけれど、明日までに書けるかどうか…。

↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
にほんブログ村 株ブログ
人気blogランキングへ



コメント

相場格言集その2アップしました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/83-0558efbc

 | BLOG TOP | 


