プロフィール

株鳥風月

Author:株鳥風月
2003年より株式投資を始める。
詳しくは「はじめに」をご覧ください。

趣味:映画、音楽、読書など


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、株状況に何が起きているのか?(補遺)

昨日、コメント欄で@@@さんの質問に触れるかたちで書いたように、投資マネーは債権に向っているようですが、それがどのように動いているのかを見てみましょう。

まずは米10年国債から。
米国債

このグラフは利回りを縦軸にとっているので、5月11日あたりからの下げは、債券価格では上昇していることになります。
つまり債券が買われているということです。

次に日本の新発10年国債の動きを見てみます。
国債

このグラフは利回りを上下逆にとっているので上昇は債券価格の上昇を意味します。
価格は5月11日あたりを境に上昇に転じています。
(日経平均も5月10日の16862円をピークとして翌11日から下落が始まります)

つまり債券が買われていることを示しています。
利回りは5月10日には2.0まで上昇しましたが、現在は1.8を割るところまで下げています。

残念ながら、このチャートだけからはそれだけの資金が流入しているのかは分かりませんが、株でいえばダウ市場の今年1月から5月上旬にかけて流入した資金の約半分近くがこのこの2週間で流出していったのではないでしょうか。

株と債券はほぼ連動しています。(もちろん常にということではありません)

株と債券の利回りを比較してみると、
比較

(これは米国株と利回りと比較チャートです。日本株ではそうしたチャートが見られなかったので)

株が下落すると債券は上昇します。
それが続くと株は割安となり、逆に債券は割高になるために、株が買われ、債券は売られることになります。
今日の(ほんのちょっとの)上げは、こうしたテクニカルな上昇だったのか、それとも底入れだったのか?

騰落レシオからすると、底入れが近づいていることは確かなような気がします。

でも今はまだ買い出動には早すぎるのでは。

今するべきことは底入れを確認することだと思います。
そしてそれまではキャッシュ比率を高めておくことです。

【参考】

最終利回り(%)
=100×{表面利率+(100円ー購入価格))/償還期間(年)}/購入価格


↓ランキングに参加しています。クリックよろしく。
にほんブログ村 株ブログ
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。
少しでも参考になれば嬉しいです。

今はある程度、現金の比率を高めておいた方がいいかもしれませんね。

去年くらいから高配当銘柄が注目されているようですが、武田薬品は世界水準を参考にして06年3月から配当性向を45%に高めるようですね。
しかも5ヵ年計画でEPSの目標を年7%成長を掲げている優良企業です。
株価も上昇トレンドを続けていますし、良い株だなと思います。

しかも、こうした時期には強いディフェンシブ銘柄でもあることだし。

これからもよろしくです。

失礼いたしました

最後の一行失敗です。

「これらの残った株も状況をみて売ってしまうかもしれませんが、、」
と書こうとして切れました。

ここのコメント欄には、修正用のパスワードがいれられるのですね。。。
以後そのようにいたします。

初心者にもわかり易い説明をありがとうございます!
株鳥風月 さんは、イロイロな事を「わかりやすく説明する」という才能がおありなのかもしれないなぁ
と、思いながら読ませていただきました。
とても、参考になりました有り難うございました。。。

初心者@@@は、
さっぱりわからない状況の中、
長期のつもりで持っている一部の香港株と武田薬品以外は、
現金に替えてあります。

これからもよろしくお願いいたします。
これらも、売る

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tousinokokoro.blog47.fc2.com/tb.php/95-6bc97344

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。